三鷹市のパートナーとして花と緑のまちづくり事業を展開しているNPO法人です。
ホーム » 協会の活動 » 花壇ボランティア養成講座開講中!
イベント情報
花のまち協会の活動
花のまち協会とは
花壇ボランティア養成講座開講中!

7月11日(木)第4回花壇ボランティア養成講座の様子です。

養成講座は一年を通して、花壇づくりの基礎やデザインを学びながら花壇づくりを行い、修了後は「花壇ボランティア」として
三鷹市内の各花壇の活動にご参加いただけます。

花と緑の広場の入り口花壇を実習花壇としていますが、いよいよ花壇のイメージができました。
コンセプトは「みんな!おいでよ花壇」
これをイメージして今回は色について学びました。

メインカラーが同じでもサブカラーの合わせ方によって、カジュアルにもゴージャスにもイメージを変えることができます。

私たちは知らず知らずのうちに、日々の生活の中でも色の持つ効果に左右されているようです。
グループワークの様子です。
各グループごとに花壇の色合いを色紙で表現し、発表してもらいました。
次に、花のプリントを切り貼りして実際どのような感じになるかをみんなでワイワイと作ってみました。

「暖炉」「雪」「クリスマス」をいれた花壇に決定。
次回は実際の花の数を考えたり、花の植え方、花壇の土づくりを学びます。
新しい花壇デザインのお花は11月に植え付ける予定です。お楽しみに!