三鷹市のパートナーとして花と緑のまちづくり事業を展開しているNPO法人です。
ホーム » 親子体験農園 » トウモロコシ、収穫しました!
イベント情報
花のまち協会の活動
花のまち協会とは
トウモロコシ、収穫しました!

いよいよ収穫です!

種まきなどが中止になってしまい、いきなり収穫となりました。
密を避けるため、参加者50家族を6グループに分け2日間で実施しました。
1回の参加者は10家族以下でゆとりを持って行っています。

自分の蒔いた種の成長を見て体験してもらえなっかたのは残念でしたが、大きく成長したトウモロコシを見て子どもたちも大喜びでした。
奥に入ると大人の頭も見えなくなるくらいです。
 
   

太くて実が詰まっているのを探してもぎ取ります!

採れた!重い~                採ったど~!!
   

次回はトウモロコシの抜き取りの作業になります。
収穫ではないですが、普段はできない体験ですよ!

トウモロコシ畑の中はたくさんの虫たちがいて、観察したり捕まえたりと収穫とは違った楽しみを見つけている子どもたちもたくさんいました。

カマキリやバッタなど捕まえられる虫も多いですが、気を付けなくてはいけないのは、、、

アシナガバチ!!
ですが、何もしなければ刺してきたりはしないので、そーっとしておいてあげましょう。
この写真はトウモロコシの実や葉を食べる青虫を肉団子にしている様子です。
肉団子は巣に持ち帰り、幼虫のえさになります。


※親子体験農園の今年度の申し込みは終了しています。