11月8日(金)花と緑の広場でスタンディングバスケットの植え替えを行いました。
この活動は日本ハンギングバスケット協会東京支部(以下JHBS)のご協力をいただき2022年から実施しています。
前回メンテナンス時にボランティアの方にイメージを考えていただき、JHBSさんでデザインしていただきました!
駅前デッキの設置場所が少し暗めなので、イエローやオレンジ、ホワイトも入れ明るめに、ピンクでカワイイ感じもと言ったご意見を基に花苗をご用意いただきました。
今回初めて参加された方もいらっしゃり、ボランティア12名、JHBSさん4名、花と緑の広場の職員も加わり植え替えスタートです。
まずは皆さんご挨拶
夏場頑張ってくれたニチニチソウなどを抜き取ります。
工程ごとに実演しながら作業を説明していただいています。
まずは1段目
2段目です。
そして3段目
最後はトップです。
3段目とのバランスを合わせつつ、最後は水苔でカバーします。
ハンギング部分が完成しました!
続いてプランター部分の植え付けです。
完成しました!ハンギング部分をセットし、記念撮影!
11月中旬には駅前デッキに設置予定ですので、お近くにお越しの方はぜひ見にいらしてください!
毎月第2金曜、第4月曜にメンテナンスを行い、水やりもボランティアの皆さんにご協力をいただきます。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!