事業紹介

花と緑の広場

三鷹市が借り受けて整備した「花と緑の広場」の管理運営を行っています。具体的には、花畑での種まき、植付け、育成管理や芝生の育成管理等です。また、ボランティアの活動するゾーンの整備や障がい者の地域緑化推進事業に関する園芸指導も行っています。

・・・詳細:花と緑の広場
 

ボランティア活動

現在、三鷹市内の花壇や緑地で花壇ボランティアと緑のボランティア、生きもの部会の活動が行われています。

・・・詳細:ボランティア活動
 

ガーデニングフェスタ

ガーデニングフェスタは、沿道部緑化や草花等で彩られた緑の街なみづくりを推進するため、また草花等で飾られた街なみの美しさ、ガーデニングの楽しさを感じてもらうとともに、緑とのふれあいや交流を通じて緑化意識の醸成を図ることを目的とした事業です。

・・・詳細:ガーデニングフェスタ
 

親子体験農園

身近な自然に触れたり目にしたりすることで、花や緑へ興味を持つことや更に興味を深めるきっかけになります。
子ども対象の農業体験やボランティアでなくても参加できる各種観察会を実施しています。

・・・詳細:親子体験農園
 

ふれあいの里

三鷹市では、市内に残された貴重な緑や水、ふるさと資源などを生かしながら緑と水を軸とする高環境都市・三鷹を二十世紀の財産として次の世代に引き継いでいくため、平成6年(1994年)に「緑と水の回遊ルート整備計画(現、三鷹市緑と水の基本計画)」を策定しました。
この計画は、多くの市民の意見も取り入れたもので、特に三鷹市の中でも武蔵野の面影があり自然が多く残された3か所が「ふれあいの里」として位置づけられました。

・・・詳細:ふれあいの里
 

講座

花と緑のまち三鷹創造協会の活動をPRし、ボランティア活動などのきっかけづくりとして行う一般向けの講座の他、ボランティアの方々のスキルアップのための講座も行っています。

・・・詳細:講座
 

部会

花とみどりのまち三鷹創造協会には、三鷹市内の花と緑のフィールドを中心に活動を行う3つの専門部会があります。 

・・・詳細:部会
 

花育

三鷹市内の保育園や花壇で子どもたちが花や緑に触れ合える事業・イベントを当協会では「花育」と位置付け、ボランティアの皆さんの協力をいただきながら行っています。 

・・・詳細:花育
 

市民緑化推進委員会

「三鷹市市民緑化推進委員会」は、植樹、草花の植栽および管理等の実践活動を通じて、緑豊かでうるおいのあるまちづくりの推進に参加することを目的として設置された市民会議です。
各住民協議会や農協の関係者、専門家など地域で活躍されている方々によって構成されています。

・・・詳細:市民緑化推進委員会
 

調査研究事業みつばち

市営苗圃にてセイヨウミツバチの養蜂を調査研究事業として行っています。

・・・詳細:調査研究事業みつばち
 

緑化支援事業

市内の緑化推進のために市民の皆さんがグループで行う緑化活動を支援しています。

・・・詳細:緑化支援事業
 

市民農園の管理運営

市内には市民農園が7園あります(うち2園が一般向け、5園が60歳以上の高齢者向け)。市に代わって、利用者の募集・抽選等の事務、日常の巡回や利用者の切り替え時の区画の整備等の管理運営を行っています。

・・・詳細:市民農園
 
 

花と緑のまち三鷹創造協会 トップページに戻る

 
 

NEWS




アクセスTOP5

  1. 5位

特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀8-3-10 三鷹市上連雀分庁舎内
TEL:0422-46-2081
FAX:0422-46-2084

PAGE TOP