花と緑の広場

この広場は地主さんのご厚意により無償でお借りしている土地を暫定的に整備し、開放しているものです。
面積は約6,900㎡あり、芝生広場や広大な敷地を活かした花畑などがあります。
この広場の特徴は、創り上げられた公園ではなく、みんなの手で創っていく公園という点です。
種まきから行う花畑やボランティアの皆さんが作り上げる各ボランティアゾーン、
花壇ボランティア養成講座の実習花壇など、みなさんが花や緑に触れ合いながら楽しむことのできる広場となっています。
草取りや花がら摘みなどの簡単な作業を行う「花と緑の広場ボランティア」は、毎日10:00から活動することができます。(花と緑の広場に直接お越しください。)

 

花畑

ボランティアの方々や市民の皆さんと種をまいてつくる花畑です。
自分で蒔いた種の発芽や成長の様子を観察しながら花が咲くまで楽しむことができます。
春にはコスモス、秋には菜の花の種まきなどを行います。摘み取りをイベントとして行うこともあります。

 

ボランティアゾーン

花壇ボランティアゾーン、緑のボランティアゾーン、ハーブゾーン、バラとと宿根草ゾーンでは、ボランティアの皆さんによるメンテナンスが行われています。
・・・詳細:ボランティアゾーン

 

実習花壇

入口にある、花壇ボランティア養成講座(年10回開催)の実習花壇です。
毎回受講生がテーマに合わせた花壇をつくっています。
・・・詳細:実習花壇

 

芝生広場

中央に位置する芝生広場は職員により維持管理されています。
夏場は定期的に芝刈りを行い、青々とした芝生を楽しむことができます。

 

イベントなど

花畑の種まきや摘み取りの他にも菜の花の迷路や種団子づくりなども行われています。
また、ボランティアゾーンにおいても各ゾーンでイベントや講座も企画されています。

 

障がい者地域緑化推進事業

市内の障がい者団体(4団体)が緑化推進事業として園内の手入れを行っています。
当協会では、作業場所として受け入れ、スタッフが園芸指導を行っています。

 
 

■開園時間
 午前9時~午後5時
 (11月~2月は午後4時30分まで)
■休園日
 12月28日~1月3日
■住所
 東京都三鷹市牟礼1‐11‐26(駐車場、駐輪場あり)
■アクセス
 小田急バス(吉02系統)利用 吉祥寺駅南口~千歳烏山駅北口
 牟礼前下車、徒歩1分
■犬の入園について
 ご遠慮いただいています。

 

花広場の最新情報

花と緑の広場最新情報をお伝えしています(下記タイトルをクリックすると、該当ページをご覧いただけます)


 

 
 
花と緑のまち三鷹創造協会 事業紹介 フロントページに戻る

 

NEWS




アクセスTOP5

特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀8-3-10 三鷹市上連雀分庁舎内
TEL:0422-46-2081
FAX:0422-46-2084

PAGE TOP