花壇ボランティア活動

市内にある花壇ごとに毎月1回定例活動日を決めて花壇のメンテナンスを行っています。
宿根草をベースとして、年2回、一年草の花を植え替え、季節を感じられる花壇を目指しています。
活動にはどなたでもご参加いただけます。

 
 

市内公共施設の花壇

市内の公共施設にある花壇をボランティア活動によりお手入れしています。
利用者をはじめ多くの人に楽しんでいただける花壇を目指しています。
・・・詳細:市内公共施設の花壇については、こちらをクリック

 
 

コミュニティガーデン

近隣地域にお住いの方々を中心に花壇の手入れをしながら楽しく交流できることを目的として、市内の小規模な緑地や古い公園をリニューアルしています。
・・・コミュニティガーデンについては、こちらをクリック

 
 

コミュニティ・センター花壇

三鷹市内にある7つのコミュニティー・センターでは、それぞれ花壇を整備して市民の皆さんと草花を植え、育成管理をしています。
・・・コミュニティ・センター花壇については、こちらをクリック

 
 

花壇ボランティアゾーン(花と緑の広場)

三鷹市が借り受けて整備した「花と緑の広場」の管理運営を行っています。
具体的には、花畑での種まき、植付け、育成管理や芝生の育成管理等です。
また、ボランティアの活動するゾーンの整備や障がい者の地域緑化推進事業に関する園芸指導も行っています。
・・・ボランティアが活動するゾーン(花と緑の広場)については、こちらをクリック

 
 

花壇ボランティア部会

花壇ボランティア活動がよりいっそう楽しく充実したものとなるよう、ボランティア同志の交流やスキルアップ、三鷹の緑化活動を市民に広めるための企画を考え実施しています。
月一回(8月・1月除く)集まって、やってみたいことなどのアイディアを出し合い、活動しています。
・・・花壇ボランティア部会については、こちらをクリック

 
 

花壇ボランティア養成講座
三鷹市内の花壇管理を行う「花壇ボランティア」を育成する講座です。(月1回 全10回)
月1回、全10回の連続講座で、1年間かけて草花の基礎知識から花壇の維持管理まで学びます。
実習では実際に、花壇のデザイン、植裁、管理まで行います。
講座修了後は、三鷹市内の花壇で「花壇ボランティア」として活動していただいています。
花壇ボランティア養成講座 詳細はこちらをクリック

 
 

ボランティア活動 フロントページに戻る

花と緑のまち三鷹創造協会 事業紹介 フロントページに戻る

 
 

NEWS




アクセスTOP5

特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀8-3-10 三鷹市上連雀分庁舎内
TEL:0422-46-2081
FAX:0422-46-2084

PAGE TOP