牟礼の里は、玉川上水の奥にひろがる高台にあり、まとまりある一団の農業空間から構成されています。
この空間内に身を置くと都会の雑踏から切り離され人里の裏山にたたずむような静寂を感じることができます。
核となる「牟礼の里公園」は、市内の公園の中で一番標高が高く、南西向きの斜面地の芝生広場からは富士山を臨むことができると共に、昔ながらのふるさとの農風景を保全した公園です。
庭木戸で囲まれた和的な空間は、周辺の良好な環境を活かし、五感で体感することを大切に考えて作られています。
牟礼の里は、時代の移り変わりとは無関係に存在し続けた昔ながらの「三鷹のふるさと」の魅力にあふれています。
牟礼の里公園 秋まつり
牟礼の里公園で、毎年10月の第3日曜日(原則)に開催される秋まつりです。
牟礼地域の町会自治会や公園管理のボランティア団体である「牟礼栗の木会」などで実行委員会を組織し、おまつりの企画・運営を行っています。
牟礼栗の木会
平成8年(1996年)に「牟礼の里公園」の清掃管理を行うことを目的に有償ボランティア団体として誕生しました。
地元の市民が中心となって清掃、除草及び芝刈りなどの日常管理業務を行っています。
作業は週4日行っており、公園はいつもきれいに管理されています。
所在地
東京都三鷹市牟礼3-7
交通アクセス
京王井の頭線三鷹台駅から徒歩で10分
京王井の頭線三鷹台駅から「仙川駅」行きバス、「牟礼三丁目」から徒歩1分
JR三鷹駅南口から「久我山駅」行バス、「三鷹台団地」から徒歩2分