花育

三鷹市内の保育園や花壇で子どもたちが花や緑に触れ合える事業・イベントを当協会では「花育」と位置付け、ボランティアの皆さんの協力をいただきながら行っています。
次世代を担う子どもたちが花や緑に親しみ、その体験を通して自然の持っている豊かさや大切さを感じるきっかけになることを目的としています。

 

◆ 保育園で植え付け・リース作り・読み聞かせ
市内の保育園、2~3園を対象に年に2回ずつ花育活動(絵本の読み聞かせ・花苗の植え付け・クラフト)を行っています。
・・・詳細;保育園で植え付け・リース作り・読み聞かせ

 
 
◆ 新入生への花種配付
緑化活動の一環として、毎年4月に小中学校の新入生を対象に「クリアファイル(市の花木及び準市の花木を印刷)」を配付しています。
また、小学校の新入生には、「コスモスの種」も合わせて配付しています。
これらは、「市の花木及び準市の花木」を知っていただくと同時に、小学生の頃から、ご家庭で種をまき、花を育てることに興味を持っていただきたいと願って実施しているものです。
 
 
◆ かもん植え付けイベント
春と秋に下連雀けやき広場の花壇(かもんガーデン)と南浦地区公会堂(みてってミニガーデン)で、地域の子どもたちや保護者と一緒に花苗の植え付けや種まき、ベンチのペンキ塗り、ハーブティーの提供、季節に合わせたクラフト製作やクリスマスの飾り付けなどを行っています。
・・・詳細;かもん植え付けイベント

 
 
◆ 新川宿ふれあい通り花壇(小学校連携)
新川宿ふれあい通り花壇では、新川宿まちづくり協議会と三鷹市立第一小学校の栽培委員の子どもたち、花壇ボランティアのみなさんの三者が協力して花壇の管理運営を行っています。
・・・詳細;新川宿ふれあい通り花壇(小学校連携)

 
 
◆ 三鷹台暫定開放広場
当協会の花育事業で毎年実施している「保育園花苗植付けイベント」を保育園ではなく当該緑地をフィールドとして、花苗の植え付け及び種まきを隣接する赤とんぼ保育園と協働で実施しています。
・・・詳細;三鷹台暫定開放広場

 
 

イベントのお知らせについて
イベント時期になりましたら三鷹市広報および当ホームページ等でお知らせ致します。

 
 

 
 

花と緑のまち三鷹創造協会 事業紹介 フロントページに戻る

 
 

NEWS




アクセスTOP5

特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀8-3-10 三鷹市上連雀分庁舎内
TEL:0422-46-2081
FAX:0422-46-2084

PAGE TOP