花壇ボランティア養成講座

三鷹の花と緑を増やし維持するガーデナーの育成を目指して、平成20年度から開講しています。
初夏から1年を通して花壇のプランニング、維持管理までを学ぶ全10回の講座です。
花と緑の広場の入り口花壇を実習花壇とし、みんなで花壇を作っていく過程や交流も楽しみの一つとなっています。
 

花壇ボランティア講座の募集について
募集時期になりましたら三鷹市広報および当ホームページ等でお知らせ致します。


 
修了生には、「花壇ボランティア」として、市内の公共花壇などでのボランティア活動を行っていただいています。
花壇ボランティア活動
・・・花壇ボランティア活動 詳細はこちらをクリック



 
また、修了後、9月まで月一回、「実習花壇」のお手入れも行っています。
 
 

花壇ボランティア講座の募集について
募集時期になりましたら三鷹市広報および当ホームページ等でお知らせ致します。

 

花壇コミュニティ支援事業
市内の公園や公共施設の花壇を対象に自主的に活動しているグループへ助成金の支援を行っています。
助成団体は、 協会主催の「花壇ボランティア養成講座」終了生を含む5人以上のグループであることを条件としており、花苗や道具類、グループ活動のための経費などを幅広く支援しています。
支援団体:6団体(令和3年2月現在)

 

 

講座 フロントページに戻る

花と緑のまち三鷹創造協会 事業紹介 フロントページに戻る

 

NEWS




アクセスTOP5

特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀8-3-10 三鷹市上連雀分庁舎内
TEL:0422-46-2081
FAX:0422-46-2084

PAGE TOP