市民緑化推進委員会

「三鷹市市民緑化推進委員会」は、植樹、草花の植栽および管理等の実践活動を通じて、緑豊かでうるおいのあるまちづくりの推進に参加することを目的として設置された市民会議です。
各住民協議会や農協の関係者、専門家など地域で活躍されている方々によって構成されています。
当協会は三鷹市より委員会の事務局運営を委託されており、委員会会議の開催(通常年5回)、視察研修の実施(隔年)やガーデニングフェスタの開催、誕生記念樹配付、巣箱配付等の活動の支援をしています。
 

◆ ガーデニングフェスタ
ガーデニングフェスタは、沿道部緑化や草花等で彩られた緑の街なみづくりを推進するため、また草花等で飾られた街なみの美しさ、ガーデニングの楽しさを感じてもらうとともに、緑とのふれあいや交流を通じて緑化意識の醸成を図ることを目的とした事業です。
・・・詳細;ガーデニングフェスタ

 
 
◆ 誕生記念樹配布
新しい家族が増えることはとても素晴らしいことです。
その素晴らしい感動をいつまでも心に残していただくお手伝いとして、お子さまの誕生を記念する苗木をプレゼントしています。
・・・詳細;誕生記念樹配布

 
 
◆ 巣箱配付
小鳥の子育てを観察することで、自然に親しみ、緑を慈しんでいただくよう、シジュウカラの巣箱をお配りしています。
・・・詳細;巣箱配付

 
 
◆ 花いっぱい運動
毎年3月、6月、9月、12月の年4回、三鷹市内の公共施設やコミュニティセンター、町会、商店会等のご登録いただいた団体に花苗を配布しています。
・・・詳細;花いっぱい運動

 
 

 
 

花と緑のまち三鷹創造協会 事業紹介ページに戻る

 
 

NEWS




アクセスTOP5

特定非営利活動法人 花と緑のまち三鷹創造協会

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀8-3-10 三鷹市上連雀分庁舎内
TEL:0422-46-2081
FAX:0422-46-2084

PAGE TOP