花と緑のまち三鷹創造協会では、植物、野鳥、昆虫観察会を開催しています。
花と緑を含む身近にいる生きものの名前を観察するだけでなく、自然とのふれあいを大切にし、四季折々の自然を感じながら自然体験していただく事を目的に実施しています。
観察だけでなく参加者同士の交流も深める機会にもなっています。
募集について
募集時期になりましたら三鷹市広報および当ホームページ等でお知らせ致します。
植物観察会
春と秋の年2回、近郊の野山を散策し、専門家の指導のもと、山野草や樹木の観察、植物名の由来、その土地の環境からわかる植物の特徴を解説していただきながら観察します。
野鳥観察会
年1回、渡り鳥のシーズンとなる冬に自然の営みなどを肌で感じながら、双眼鏡などを使って野鳥の観察会を実施しています。主に野川沿いや多摩川沿いで行い、水鳥や冬鳥を観察します。
昆虫観察会
春と秋の年2回、主に三鷹市内の公園などで専門家の指導のもと昆虫の観察を行っています。
昆虫と植物の相互関係や自然の仕組み、身近にいる様々な昆虫を観察します。
春の観察会では、主にオトシブミ、秋はトンボや蝶、秋に鳴く虫(コオロギなど)を観察します。
募集について
募集時期になりましたら三鷹市広報および当ホームページ等でお知らせ致します。